講師

MiWa


資格

日本心理学会 認定心理士

パステル和アート 公認インストラクター

オーロラ・テクニカル・アートセラピスト

TCカラーセラピスト

アドラー心理学 ELM勇気づけリーダー


経歴

女子美術大学 造形学部 産業デザイン科 グラフィックデザイン専攻

武蔵野大学 通信教育学部 人間関係学科 心理学専攻

アートセラピスト養成スクール オーロラ

アートセラピーインストラクターコース、アートセラピーテクニカルコース 修了

(株)ソニー・コンピュータエンタテインメント デザインセンター

退職後、癒しと学びのサロン"Beautiful Roots Child"を開く



子どもの頃から、絵を描くことが好きでした。

でも、美大の受験や、会社のデザイン業務の中で、人と比べられたり、人から評価されることばかり気にするうちに、だんだんと絵を描かなくなっていきました。

毎日、仕事と家事と育児でストレスいっぱいで、いつもイライラしていました。そんな中で、東日本大震災が起こり、自分は何のために生きているのか?自分が社会のためにできることは何かないのだろうか?と考えるようになりました。

そこで、子どもの頃から、占いや心理テストも大好きだった私は、働きながら、大学の通信教育で心理学を学びました。


そして、絵を描くこと+心理学、という私が元々好きだったものを掛け合わせた、アートセラピーに出会い、ユング心理学と絵画療法を学びました。

その中で、私のインナーチャイルド(幼少期の自分)が傷ついていることを知り、自由に自分の好きな絵を描くことで、本当の自分を表現し、自分を理解し、受容し、認め、自分を癒すことが出来ていきました。

上手でなくていい、人と比べなくていい、子どものように、自由に自分の中にあるものを表現する。本来、絵を描くこと、歌を歌うこと、踊りを踊ることって、そういうことだと思います。無心になることで、自分を解放し、内なる神とつながることが芸術だと思うのです。


現代のストレス社会では、常に人と比べられ、競争させられ、我慢させられて、無意識のうちに本来の自分を抑えこんで、自分のやりたいことがわからなくなってしまったり、生き辛さを抱えてしまったりします。

自分で自分を縛っている鎖を外し、重い鎧を脱いで、誰もが本来の自分らしく、自由に自分の人生を創造していけるように、傷つき疲れた心を癒し、勇気づけるお手伝いをさせていただきたいと思っています。


パステルアート講座などの他にも、心理カウンセリング、アートセラピー、インナーチャイルドセラピー、レイキヒーリングなどの個人セッションも行っております。