香りと色で自分の中心と繋がる曼荼羅アートセラピー
曼荼羅(マンダラ)とは、サンスクリット語で、マンダ=本質、ラ=有する、という意味で、”本質を有する” 宇宙、森羅万象、輪廻転生などを表現したものです。
心理学者のユングはフロイトと決別した後、精神的に落ち込み、曼荼羅を描くことに熱中していた時期がありました。そして曼荼羅を描くことで心の統合、変容を起こすことが出来ることを発見しました。
曼荼羅アートは、中心点から図形が上下左右対象に豊かな色彩とリズム(法則)を持って、広がっていきます。描いている間は意識が「今ここ」に集中し、軽い瞑想状態、マインドフルネスな状態になります。日常の緊張やストレスから解放され、思考や感情のバランスが整います。
今回は、そんな心を整える2種類の曼荼羅アートを、ライフコンシェルジュSIESTAの、かおりさんをゲスト講師にお呼びして、開催いたします☆
*アロマの香りのイメージで描く曼荼羅パステルアート*
アロマの香りにも、心や体に働きかけるいろんな効果があります。リラックスしたり、元気にしたり、ハッピーにしたり、、
お好きなアロマを選んでいただき、その香りをイメージしながら、パステルで曼荼羅を描きます。パステルを削って粉にし、指でくるくると塗った後に、型紙を使って中心から消しゴムのペンを使って、磨き上げるように模様を描いていきます。一つ一つ工程を説明しながらやっていきますので、ご安心ください。
*糸掛け曼荼羅*
15×15cmの板に円状の釘を打ち、そこに、素数などを用いて規則的に糸を掛けて、曼荼羅のオブジェを作成します。シュタイナー教育などでは、素数を理解するために、この糸かけ曼荼羅を作成するのだそうです。
選ぶ色と糸を掛ける順番によって、全く違った曼荼羅が出来上がります。作り方は、シンプルでとても簡単、小さなお子さんでも出来ます。
作成中は、数を数えながら集中しますので、軽い瞑想状態のようになり、右脳と左脳のバランスが取れて、脳の疲労解消にも役立ちます。
※素数とは・・・その数と1でしか割り切れない数のこと
例)2,3,5,7,11,13,17,19,23,29・・・
板の色は、黒系か白系かお選び頂けます。お申し込みの際にご希望をお知らせください。
日程リクエスト受け付けています
10:00〜12:00 糸掛け曼荼羅 参加費:3,000円(材料費込み)
13:00〜15:00 アロマ曼荼羅パステル 参加費:3,000円(材料費込み)
現代社会は左脳を使うことに偏りやすく、ストレスフルになりやすいです。色と形の視覚だけでなく、糸や粉の触覚、アロマの嗅覚など五感を活用することで右脳が活性化され、リラックスできます。
両方のレッスンにご参加いただいた方には、お昼休みに特典としてカラーセラピーをお付けいたします!
0コメント